L'Arc-en-Ciel | 虹 ・ 色 RECORD
HOME   »  L'Arc-en-Ciel
RSSフィード

Amazonでポチリました
事後報告でおこられなかったよ(^_^;)

またベストかと批判がありますが、20周年と言うことで。
内容は初心者向け、新しくファンになった人は嬉しい内容かな。
L'Arc~en~Ciel新曲「BLESS」が発表になりました。
しかも、バンクーバーオリンピックNHK公式テーマソングに!!
開催期間中は自動的にヘビーローテーションです。

それにしてもこの時期ってのは凄いタイミング!運命を感じる!!
しかも詞もいい感じだし!是非かけたいと思います!(笑)
とうとうやってきました東京ドーム!!
「TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~」2日間行ってきました!
ラニバ以来のドーム・・・。

しかし、凱旋東京ライブ初日が雨・・・
67

朝早くからドームには雨宿り組が
68

今回物販は開演3時間前から販売するとの情報があり、それに合わせて上京したのだが、
雨を考慮してか、それ以前から販売していた模様
69

人がまばら・・・ 並ばずに買えました。
もちろん事前にチェックしていたものは全部購入(笑)

海外からの日本凱旋公演、そして3年間はライブが無いということで、
悔いが残らないようにと気合が入っていた。

ネタバレするつもりは無いので、詳しくは書かないが、やはり期待していた以上のものを見せてくれた!
基本的にドームはそこに自分がいるという感覚、雰囲気を味わうものという思いがあるので、距離が遠いなどという下世話な事は言いません(苦笑)

海賊船をイメージした豪華なセット!せり上がった船のステージから彼らが登場すると悲鳴のような歓声でドームが揺れる!
全国ホールツアーそしてアリーナツアー、海外公演アジア、そしてパリ
確実にまたスケールアップしてドームに帰ってきてくれた。

そして俺の大好きな曲の一つ、REALツアー以来のTIME SLIP披露!!
不覚にも泣きそうになった・・・。

ライブ中盤には船形の移動式サブステージが登場!!
思いっきり目の前に来てくれました!!やっぱり目の前で観るのがいいね(笑)

後半は激しい曲を連発、踊りまくって汗だくに(苦笑)
構成的には05’ASIA LIVEを意識したつくりだが、やはり彼ららしいライブになった。
これがL'Arc~en~Cielのライブなんだと。

70

71

退場後、雨は上がっていた!
ライブは火曜までだが、俺にとっては日曜のライブが最終日

また明日ココで会おう!悔いの残らぬよう燃え尽きよう!
お疲れ様でした。

日曜の模様は後ほど。


久しぶりの更新がこんな事になるなんて思いませんでしたが・・・。

まぁ、何となく分かってました。(苦笑) ソロに移ることは。
 
hyde君は既にK.A.Zとの新プロジェクトVAMPSを表明していたし

前向きに捕らえたいと思います。 彼らはガス抜きしないと大変なことになりそうなので・・・。

ただライブ活動をしないってだけで、シングルの発表はあるようだし。

「LIVE 20th L'Anniversary Live」に期待しよう!!

きっとまた素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう!

早すぎたね・・・。

その前にまだ「TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~」東京ドームがまだ残ってる!


思い残すことのないように燃え尽きてきます!!!
とうとう来た!! L'Arc-en-Ciel 「TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS」
さいたまスーパーアリーナまで行って来た。

これは寄り道して渋谷109-2の表で撮影。
限定販売のグッツは既に売り切れだったため、悔しさを隠しながら、ただただ人ごみを掻き分けていた。
109
初のさいたまスーパーアリーナ
さいたま1

思っていた以上にデカイ!アリーナでこのデカさ
当日はあいにくの雨模様で残念だったが、物販の列は濡れないよう並ばせていたので問題なかった。
さいたま2

下の方に見えるのが物販の列・・・。当たり前のように長蛇の列・・・。
しかし今回は流れが速かった!手際のよさが目立った。
さいたま3

入場前に撮影しておいて良かった、終演後はものすごい撮影待ちの列が出来ていた。

さいたま4

とうとう入場の時が迫る! ホールツアー後のアリーナツアーのせいか、人の波がスゴイ
今回はアルバムをじっくり聞いてきた状態でライブに望めるので、何となく余裕があった。

予習復習バッチリの状態 ただ予想外のサプライズ的な曲は必ずあるので気は抜けない。
ココでは内容には触れないが、アリーナツアーで見せることの出来る最大限の演出を毎回出せる彼らはスゴイと感心する。
それを楽しみに来ているオーディエンスを裏切ることなく、期待以上のステージをやってくれるのだから。

ライブ前半の部分は「KISS」からファンになった子たちにはちょっと?な感じだったと思うが
(苦笑)
ツアー初日だからこれから各地を回る間に修正はあると思う。
2日前のゲネプロがあったからホントの初日とは言えないのかもしれないが・・・。

これから日本ガイシホール、国立代々木競技場第一体育館と参戦予定なので、
また来年早々各地で再会しよう!

 ※PS Linkはいつの間にあんなに手拍子の多い感じになったんだ
     何だかノリにくいぞ(苦笑) 
仕事が忙しくてなかなかblogがUPできずに久しぶりの更新です・・・。
kiss

遅くなったが、とうとう出ました!!!NEWアルバムKISS!!
いや~改めてラルクの懐の深さを感じた一枚になった!
ココまで来て、まだ新化できるのかと思わせてくれた。
過去の中でもベスト3に入るんじゃないかと思う完成度!
hydeの歌唱力アップはもちろんだけど、楽器隊も「そうくるかぁ~」と思わせる心憎いオカズが満載!

「Are you ready? 2007またハートに火をつけろ!」で演奏されていた楽曲が、改めてココで新しく修正されていて、まぁ当たり前なんだと思うが、ライブで感じた部分を注入した結果だと思う。
これでますますアリーナツアーが楽しみになったぞ!

富士急ハイランドコニファーフォレスト!やってきました。
今回は残念ながら日曜日のみの参戦
0708261

99年GRAND CROSS TOUR名古屋参戦以来8年ぶりの野外ライブだ!(細かいシークレット的なものを除く)
天候にも恵まれ、何より予想していたより暑くなかった。
0708262

到着までに大渋滞、アクシデント、遠くの駐車場への移動やらで6時間かかってしまった・・・。
また長蛇のグッツの列に並び、展示品の写真撮影の列に並び時間があっと言う間に過ぎてしまう
2万人という規模さすがだ・・・人ごみに早くも酔いそう。
0708263

しかし、それを吹き飛ばすぐらいのテンション!!今回はAブロック前から5列目を確保できているということ!!
これだけ近くで観られるのは何年ぶりだろ?
今回はホールツアーのように新曲を多く演奏するセットリストではなく、シングル中心の選曲そして、予想していなかった曲もアリで、俺の中でサプライズ的な驚きがあって楽しませてくれた。

横に広がったステージを動き回り、時には走ったりして至近距離に来てくれる喜びで道中の疲れも忘れてしまった。

ライブスタート時は明るかった空も徐々に暮れて行く自然の演出は野外ライブだからこそ!、空に抜けていく演奏、歌声、心地よい空間に8年前の野外を思い出しながら 弾けて、燃え尽きて、少し切なくなった1日だった。
ラストは2007年から2008年に掛けてのアリーナツアーが発表されるサプライズ!少し予想はしていたが、ここで発表するあたりの演出が彼ららしい。

0708264

チケットで遊園地の入場も出来たのだが、入っている時間も無く・・・まぁ目的はライブなので、何も損得の感情もないのだが、フジヤマには乗りたかったかな。
8年ぶり再び野外ライブに参戦出来ている事を考えると感慨深いのだが、20周年ぐらいでまた野外をやって欲しい!

とりあえずアリーナツアーが控えているので、すぐに各会場で会おう!そしてまた燃え尽きよう! お疲れさまでした。
Twitter
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP