2006年03月 | 虹 ・ 色 RECORD
HOME   »  2006年03月
RSSフィード
組み立て編

★まずはCPUの装着から、あっさりと終了・・・。
パソコン7

スッコーンってハマりました。 固いと思っていたので驚いた。


★CPUファン、メモリーの装着
パソコン8

ファンはCPU付属の物を使用、雑誌を読むと基本的にAthlonはそのままでOKらしい。
発熱量やファンの音が気になるようなら変更を予定
ただ、パッシブダクトと干渉する恐れがあるので、変更は注意が必要


★HD、DVDドライブ、電源モジュールを装着
パソコン9

まぁ簡単に終了 ガタつきは無く、振動の心配は無さそう。
それにしても500Wの電源配線が多い!
こんなに増設するヤツおるんかい。A計算は必要だけどね。
電源ファンの音が大きそう。折角の鏡面仕上げが見えない(笑)


★マザーボードの装着
パソコン10

パネルが外れないので作業がしづらいが、なんとか終了
細かい配線の接続、ケースからのUSB、電源スイッチ、スピーカー、LED、ファン電源など意外に多い
このあたりはマザーボードの説明書とにらめっこ(笑)
始めてだと苦労する所、CPU装着が1番だと思ったが、ココが1番苦労した。
今のバイオが調子悪くなり、数ヶ月・・・。
組み立てに挑戦したいと思い立って、色々勉強し、やっと今日という日を迎えた。

組み立てパソコンに関する本・雑誌を買いあさり、検討を重ね このスペックに決定!

やはり今組み立てるなら「デュアルコアCPU 」だそうだ。
こういうアドバイスは悩む気持ちをスッキリさせてくれる(笑)

CPUはAMD Athlon 64 X2プロセッサ 3800+に決定!
パソコン1

デュアルの完成度と、夏を迎えるにあたり発熱量を考えこの選択に


ケースはBTO MT710X2を選択 電源ボタンのブルーの光にグッときた!
パソコン2

パッシブダクトがCPUファンの風をサイドパネルから排出してくれる。


マザーボードはASUS A8N-VM CSM
パソコン3

ビデオボードを購入する資金は無かったし、なるべくオンボード機能が豊富なものを選んだ、microATXだけどね。


メモリーは512MB×2
パソコン5

同スペックのメモリーを2枚搭載し、高速化するデュアルチャンネルを意識して
このあたりの選択は当たり前か。


DVDドライブはLGマルチドライブ・ハードディスクはSerial ATA 160GBを選択
パソコン4


電源モジュールはATX-500CA-AB8FM
パソコン6

定格出力500W 将来的にグラフィックボードと、テレビチューナを搭載したい為、このくらいは必要かな。
鏡面仕上げで結構綺麗(笑)


紹介はここまで。
次回は組み立てをリポートしたい。


参考雑誌:パソコンの自作(日経WinPC臨時増刊号)

かなり参考にしました。スペックもほぼ同一(笑)
実際買いに行ったときに、在庫が無いということで悩んだりしたけど・・・。

ところで・・・
「全部でいくらになりますか?」って店員に聞いたら、
値段が出る前、勝手に梱包準備に入っていたのには驚いたけど・・・
「はぁ?? 順番が逆じゃね?」って散々思った。
日本語が通じませんか?って思ったね。
「買います」ってまだ一言もいってねぇよ。
予算内に収まってくれたからいいんだけどサ。

PCショップの店員はやっぱり微妙・・・。家電屋とは違う独特の空気
こういうPCショップで買う時には、絶対ある程度分かるくらいの勉強は必要。
そして、分かっていても知識をひけらかさない事。
分からなかったら聞く事。むしろ言いたいんだよ。彼らは。


あぁ・・・また物欲炸裂の一日だった。(笑)

やぎっちUP遅くなってゴメンねぇ~
携帯1

ブラックにしました。

オレンジだと誰かさんとカブってしまうので・・・(笑)
バンド練習の時に実機を触らせてもらって、急に欲しくなってしまった。
ん~ 最近物欲が激しいのかな? それでストレス発散している面があるかも
ただ、依存症ではありません。

W21CAからの機種変ですが、使い勝手ほとんど変わりません。
微妙にメニューの階層が違ったりするぐらい。

色々使いたい機能があって、お財布ケイタイ、赤外線通信、ハローメッセンジャーなどなど・・・。(W21CAは赤外線ない・・)

LISMOは特別必要ないかなぁ~ ipodで十分


ただ、ちょっと怒れることはアプリのEZテレビ!!

これで、HDレコーダーの録画予約できる!と思って期待していたのだが、

録画予約するには、有料だそうです!!

「はぁ? なんじゃそりゃ!」
月々200円払うぐらいならリモコンからEPGで予約するわい!!!
携帯2

結構気に入っていたW21CAは、歴代俺が使った携帯では名機と呼べる。
ホントに使いやすかった。 だから暫くは機種変しないぞって思っていたのに
人の心変わりってホント早いな~ (俺の事なんだけど)
Twitter
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP