2016年01月 | 虹 ・ 色 RECORD
HOME   »  2016年01月
RSSフィード
会社支給のガラケーが待受時に電源が落ちてしまう事象が頻繁に発生し、困っておりました。丸3年経過してることもあり、スマホに機種変しました。

【Xperia Z5 compact SO-02H】 
Xperia z5compact 1

色はホワイトにしました。事前の下調べで、ホワイトはタッチパネルの不具合があるとのレビューも見かけましたが、今のところは問題なしです。
Xperia z5compact 2

中身はシンプル
○ 本体
○ 保証書
○ クイックスタートガイド
○ ワンセグ受信用イヤホンケーブル
以上です。
Xperia z5compact 3

購入は25日、ちょうどドコモショップがキャンペーン最終日だったこともあり、2時間半待たされました(^_^;)

さあ!問題はここからです! ネットで噂はチラホラ聞いていましたが・・・。
分割払いの計算の説明時、ショップ定員の出したファイルに本体代+microSDカード64Gと書かれていました。

は?と思って、「microSDカードを含んだ金額ですか?」と聞くと
店員が「スマートフォンのバックアップに必要で、破損した時にデータの保存がしてあれば移す事が出来ます」とのこと。
特に必要がなかったので、「必要ないので要りません」断りました。
ここで店員は渋った様子もなく、再計算を始めたので良かったのですが、月割の計算がだいぶ安くなったので驚きました

改めて店員が出したファイルに目を落とすと、下の方に小さい字でmicroSD64G 800円×24回と書いてあるじゃないですか!
microSDカード64Gが19,200円?! Amazonで売っている10倍の金額で買わされそうになってる!しかも質問しなかったらそのままだったはず!
これはボッタクリですね。それでなくても複雑なプランで頭を悩ませるのに、年配の方は何の疑問もなく契約しそう。
抱き合わせのような商法はやめてもらいたい。

ドコモショップといっても代理店なので、ドコモ直営のショップじゃないのです。
販売インセンティブで成り立ってる商売なので、ドコモの看板を掲げた下請け会社は少しでも利益を出そうとしてるのでしょう。
でも、月割はドコモに支払っているので、容認してる?まあ要わかりませんが、これから購入、機種変される方は注意が必要です!
他のドコモショップは事前に説明してる、もしくは購入をすすめる程度かも知れませんが、自分が行ったショップは抱き合わせ商法でした。

話を元に戻しますが(笑) スマホもタブレットもIOS端末しか使ったことがなかったので、Androidにかなり戸惑っております。
会社支給なので、通話とメールが出来れば、ディープな使い方は必要ありませんが、初Xperiaの使用感を書いて行ければと思います。

Amazonで購入したケースが今日届いたので、つけてみよう!(笑)
Amazon
2016.01.27
ここのホテルは広くて好きだな。

富士山キレイに見える。この宝永山側の富士も好きだな。

今日帰ります。



毎年恒例OAナガシマの初売りに並びました。
狙っていたものは当然のようになかったので(笑) これを確保しました!
福袋1
PCゲーミングセットです。

福袋2
このマウス以前から欲しかった!LogicoolのG700s 

福袋3
同じくLogicoolのG105ゲーミングキーボード 

福袋4
akasaのゲーミングマウスパット

値段よりはお得に買えたと思います。これにエアーダスターと2000円の金券がセット

その金券を早速つかってハードディスクを購入
ハードディスク
BUFFALO USB3.0対応2.0TBハードディスクです。約5000円程で購入できました。
心の中で「家にどんだけハードディスクあるんだよ!」と声が聞こえたので葛藤しましたが、TV録画用に使いたいと思います。

デジモノステーション0Simを入れたL-03E、早速スピードテストしてみました。

スピード

【昨日深夜結果】
    ダウンロード  アップロード  PING
1回目 21.13    1.89     42
2回目 9.21      3.13     42
3回目 13.25    2.17     36
【本日深夜結果】
    ダウンロード  アップロード  PING
1回目 7.40     5.74     49
2回目 6.00     5.97     41
3回目 12.83    7.27     56

深夜しかも地方ですので、これぐらいかな。

ただ気になるのはSo-netのご利用条件確認で本日のデータ量(速報値)が全く更新されません・・・。
スピードテストで無料分を使い果たしてしまうんじゃないか?(笑)
500MB未満までデータ通信無料で話題のデジモノステーション付属の0SimでポケットWi-Fiを使いたいと思います。
ヤフオク、Amazonで倍以上の値段で転売されていて、現在書店などで入手は不可能じゃないかなぁ~
今回導入にあたって結構悩んだ点があったので、備忘録代わりに残したいと思います。

デジモノステーション

Sim

L-03EはmicroSIMなので、アダプタで対応します。(ここは自己責任で)
Sim1

もともと外でiPadを使いたいので、キャリアのポケットWi-Fiを導入のつもりでした。
ただ、仕事もプライベートも毎月そんなに使わないのに定額で料金がかかるのは辛い、それなら中古でWi-Fiを購入して、MVNOで運用する事も候補になっていました。
ということで、L-03Eを中古で購入(じゃんぱら)
L-03E

アクティベート完了!
L-03E本体

まぁ手間がかかりました。少し考えればわかる事も作業中は頭を悩ませる事に(^o^;
まずはWebからL-03Eの設定画面に入って、パスワードを入力しても弾かれてしまう問題!

これは単純にInternet ExplorerでやればOK!FirefoxやChromeからだとダメですね。

「ネットワーク設定」から「プロファイル」の新規作成ができない問題!

これはググれば簡単にわかりました。

「プロファイル名」:任意の名前を入力します 例) Sonet
※ プロファイル名に - (ハイフン) は使用できません。
「ユーザ名」:「nuro」と入力します
「パスワード」:「nuro」と入力します
「認証方式」:「CHAP」を選択します
設定しましたら、「保存」を選択します。

本や、既に運用されてる人のブログを拝見するとハイフン使用できませんなんて書いてないよぉ~
念のため公式のWebページ貼っておきます。
so-net L-03E設定

無事に設定も終わりました。、これから実際に外で使って行きたいのですが、MVNOは初めてで、どのぐらいの速度が出るのか、
500MB未満で自分の使用用途内に収まるのか、これから検証して行きたいと思います。

Twitter
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP